2010年05月05日

久しぶり

久しぶりにブログ更新。

ここ数ヶ月、とても忙しかったよ。っていうか今も忙しい。

忙しいときにいろいろ自分を成長させられるチャンスがあったと思うけど、まだ十分にそのチャンスをいかせてないな。

昨年度、今年度は自分の技術的スキルを磨こうと思っていたけど、その上位レベルのスキルを求められるようになってしまった。 しまったというのは、いずれと予想はしていたけど十分な準備ができていない状態でそれがきてしまった。

ここでがんばるといいことあるのだろう、、、と思いたい。
posted by esperance at 21:10| 千葉 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

mysql備忘

innodbを使っているときに、 partitioning で 'data directory' を指定しても、指定先にファイルが作成されず、data_homeに作成されるそうだ(っていうか仕様みたい)。

構文も通るし、マニュアルにもできるような書きっぷりなのにそりゃねーよ。

というわけで、partableオプションを利用してファイルの格納場所を分散させたい場合

1、DBスキーマ構築
2、DBクローズ
3、分散先にファイルを移動して、シンボリックリンク
4、DB再オープン

これで目的は達成できる。
posted by esperance at 08:07| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Webプログラミング

最近Web系の開発をやってます。いままでは、SQLの力でなんとかなった世界ですが、Webって画面の制御が想像以上に複雑だったり、フレームワークの力を感じたり、とても勉強になっています。

ってこれはきれいごとなんですが、こういう開発の見積もりってある程度技術とノウハウがないとすごく大変ですよね。

この見積もりがあまかったせいでデスマーチ的な状況になってます。あー、あの人の開発が終わってないから代打ではいったり、なんだかんだと死んじゃいそうなくらい大変ですわー。

PMチームはのんきなもんですわー、その見積もりがあまかったのに、、、

今日は30時間ぐらい働いたなー、、、

posted by esperance at 21:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ねんが

年賀状やっとこ書き終わった。

今年も郵便局の期限に間に合わない感じでした。
posted by esperance at 13:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

年賀状

今年もやってきました年賀状の季節が。

まだつくってねー。でも、今回は強い見方として我が家の新プリンター買ってきちゃった。

たまりにたまったJALマイレージポイントをSuicaに還元し、20000スイカ分でCanonのMP640、あの”ネットに強い”を買ってきましたよ。

柏のビックカメラさんで21,800円+20%ポイント還元+αという今検索しても破格のお値段で買わせていただきました。(対応して下さった店員さん、ありがとうございました。)

使ってみた感じ、感動した。USBケーブルがなくなっただけでこんなに自由度が違うなんて。SnowLeopardでセットアップできなかったけど、アップデータとか適当にかましたら使えるようになりましたよ。

PC向けのプリンターは1本線が余計だったけど、それから解き放たれると便利度が3倍ぐらいに。他にも印刷前に自動で前面パネルが開いたり、給紙トレイがでっぱらなくなったり、細かいところで改善されているのが良いですね。(ちなみに前はIP4100を使用)

あんまり高画質プリントしないで、時々文章を印刷するぐらいなんだけど、だからこそこの”無線”の意味は私にとってとても大きなものでした。

あー、年賀状つくらないと。
posted by esperance at 23:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ルーター

インターネットルーターを久しぶりに買い替えました。

WR8300N。NECの製品なんだけど、買い替え候補を選ぶときは全く他のメーカーさんの製品をみませんでした。

古くなったほうはWR6600Hだったかな?、なんだけど製品としての機能にまったく不便を感じていませんでした。ただ、ちょっと無線のnが使えないのと、引っ越してから電波の出力パワーの不足を感じて買い替えたいなーって思っていました。

この古いルーター良かったんですよー。当時、他のメーカーの製品は不安定ですぐ再起動するし、設定がへんだったり、縦置きできなかったり、、、。

というわけで、お世話になったWRシリーズでパワーアップ。寝室でもiPodの電波受信状況も上々でしたし、有線LANはGigabitになったし、やっぱり安定してるし、生活がまた快適になりましたよ。

古くなったルーターは実家の方に設置しようかと、、、
posted by esperance at 18:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

著作権検定

ビジネス著作権検定・上級合格しましたー。

試験を開催していところから先日通知が来ていて'CONGRATULATION'の文字が。封筒もそれなりに厚いしこれは、、、どきどき、、、合格。みたいな。

うーん、正答率70%。あはは、予想通り合格ラインぴったり。危ないなー、、、

まあ、受かってしまえばこっちのもの。

取り敢えず、本家の問題集だけはこなした方が良いということがわかりました。
posted by esperance at 08:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

iMac

あーそのうち新しいiMacなりMacBook買っちゃいそう。

うちのMacが最近やっぱりどうもちょっと物足りないシーンをよく感じるようになっていて、CPUの高速化なりメモリ容量の増加なりのパワーアップをはかりたいなー。(いま2.16GHzの2コア)

ぶっちゃけでも本当は3GHzぐらいのクワッドコアがのったのが欲しいんだよなー。でないかなー。

ってことを思いながらお金を貯めています。
posted by esperance at 22:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

資格

最近かなり必死に資格試験を受けていますが目的が2つあって、1つは自己のスキルアップ、2つめは(よくあるように)会社から支給される資格取得奨励金。まあ、ほとんど2つ目が目的だよね。

今度のターゲットは.comMaster☆☆とSJC-P(6.0)。どっちもきつい。.comの方は参考書の字の小ささに撃沈気味。SJC-Pは詐欺まがいの問題のオンパレードにちょっとひいちゃった。

どっちもIT技術者として基礎レベルなので、もっていて損はないはず。(特にこの不況下では)。SJC-Pはちょうどキャンペーン中で1度落ちても無料でもう一回挑戦できまっせっていうチケットがあるようです。といって落ちる訳にはいかないよなー。(有給とりたいからなーーー)

っていうわけで、休日ですが勉学に励んでおります。
posted by esperance at 09:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ゆうきゅう

今日は有休を利用して資格試験を受けてきた。っていうか資格試験を受ける為に休暇をとったのが本音。

ITIL v3 Foundationを1週間ほどの学習で受けて無事に合格しました。運用向けの内容だからそっちよりでない私は点数ぎりぎり。

なんか試験を解いている途中で冷や汗が。

でもまあ終わりよければすべて良し。
posted by esperance at 18:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

