2008年11月23日

メモリ

今日は、秋葉原に行って、iMac用にメモリを買ってきました。

うちのは、DDR2のPC-5300規格のSO-DIMMなんですけど、最近DBで遊んだりしているとちょっとメモリが足りない感じ、というか無駄遣いしたい病で、メモリ購入とあいなったわけで。

1GBのメモリが、なんと1380円で購入できました。激安。この1380円で、モタつきによるストレスが解消できるならなんと安いことか。iMacのメモリ取り付けも簡単で5分ぐらいで終わらせて、今こうしてブログを書いています。

いつも通りの使い方して、まだフリーメモリが500MBぐらいある。すごいなー。

<<今稼働中のユーザアプリ(いつものメンツ)>>
・Safari
・Firefox
・Mail
・iCal
・iTunes
・X11
・MySQL
・Emacs
posted by esperance at 17:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

Amazon

アマゾンで太鼓の達人Wiiを予約しましたー。今日、今の瞬間だとAmazon取り扱いの予約ができるみたい。ラッキー。

そういえば、アーケード版は曲の入れ替えがいっぱいありますねー。私が、鬼でできる数少ないものが総入換えみたいな。また練習しなくては。どんだけ、お財布から100円をかすめとれば気が済むんだー。

ちなみに最近は鬼レベル8ぐらいまで、なんとかできるぐらいまで来ました。日々精進ですね。
posted by esperance at 15:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RDB

MySQLで遊んでいますが、なんかinfomation_schemaの情報が吹っ飛んだですが。orz

show tables とかでは、テーブルが存在していることになっているんだけど、SELECTとかができない。っていうかテーブルがないっていわれる。バグか!?

テーブルスペースを外付けHDDにきっているからか。っていうか、アルファ版だからか?とかとか考えているんだけど、再現できない。

まあ、本格稼働はベータ版ぐらいからということで、今はスクリプトの作成中。にしても、falconのテーブルスペースに関する情報って皆無なんじゃ。
posted by esperance at 14:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ボージョレー

今日は、ボージョレーヌボーの解禁日。いつものような世間的なばか騒ぎはなかったけど〜。

うちはしっかり楽しみましたよ。嫁さんと一緒に、今年も無事に飲めたねーっていいながら。チーズとか食べまくりましたし。

ボジョレーワインの他にも、コンビニとかで予約するとついてくるワイングラスも集めたりいろんな楽しみ方がありますよね。もっとも今年は多くのコンビニでワイングラスの特典なくなってましたけど。

いやーおいしかったな〜。思い出に残るよね、1年にこの日って言うワインて。

来年もおいしく飲みたいな〜
posted by esperance at 23:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

レイクタウン

今日は、振休をつかって嫁さんと、越谷レイクタウンのイオンにいってきました。

感想ですが、広すぎた。いろんなお店が点在してて、あれもこれもはいってます〜どうだー!!!って感じ。

何も買いませんでした。食べ物と水分補給で終わりました。なんというか、広すぎて1店舗あたりに費やす時間が短く、しかも男もの女物ってみてたら1日じゃ足りない感じ。しかも、近所のデパートなりにもあるお店(しかも良く買い物している)が大多数を占めてて〜。

多分、当分の間、もういかないでしょう。おおたかの森で十分。体を動かすには丁度良いかもしれませんが。
posted by esperance at 23:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

RDB

今日は、MySQLを使って遊んでいました。いろいろ勉強になった。DBをファイルストレージとして使う案、その実現に向けて。ってほとんどやりたいことできてたりして。

今までは、周辺系の補助マスターみたいのを、perlの勉強を兼ねていろいろいじっていたけど、今日はついに本体の方に手を出して見始めました。

今日は、MySQL 6搭載のfalconでtablespaceとか切っていろいろ試してました。テーブルスペースは外付けディスクのシンボリックを指したりして。なるほど大規模システムって〜、こんな感じであれこれ思いを馳せたり。

最終的には、データを保持しないテーブルAと、キーで結びつくBLOB含むテーブルBに整合性のあるデータをインサートできるまで作れたんですが、そういえばトランザクションがある、ある、と言われてますね。falconって。

今度試そう。

っていうか、物理的な問題で〜、外付けHDDを犠牲に、ファイルリードtoインサートとかしているからかなり、ガリガリHDDが音を立てていますわー。壊れるな、そのうち。
posted by esperance at 23:44| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ダヴィ

久しぶりに株の話なんですが。今日、ダヴィンチ(4314)ストップ高でしたね。

週末に150億円の黒字予想から、20数億円の赤字決算を出したはずなのに。今日は、絶対にストップ安張り付きだと思っていました。なんというか信じられない。

不動産ファンド系の株ってどこもかしこもゴミみたいな株価になっているから、織り込み済みとかみたい。じゃないなー。多分、夢を買っているんだよみんな。

年初来高値の10分の1とか、そんな株ばっかり。それがもしも元に戻せばー、なんて考えたらね〜。短期で2倍とかも凄いことですよね。

かく言う私も、突っ込みました。久しぶりに、信頼している会社に。

配当の利回りだけでも計算すると、6%だ〜。すげー、、、大バーゲン。潰れなければ。
posted by esperance at 22:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

メモ

MySQLでblobカラムにデータをインサート

・INSERT INTO TBL1 (PLATHOME_TYPE, PLATHOME_ID, NAME, DATA_TYPE, FILENAME, FILESIZE, MD5, FILE, REC_INSERTED_DATE) VALUES ('00', '040', 'ほげ.exe', '0', 'ほげ.exe', 1128837, 'f4fcecc1d12b364e31c3f559244d542c', LOAD_FILE('/Users/???/Unix/perl/work/ほげ.exe'), NOW());

MySQLでblobカラムからデータを抽出

・select FILE from TBL1 where id=33 INTO DUMPFILE "/Users/???/Unix/perl/dump/out.file";

MD5でチェックすると確かに一致。グッドだー、、、
posted by esperance at 23:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

