2009年01月31日

およびだし

昨日のこと、TOYOTAから来ましたよ、リコールのご案内が。

ニュースを見たときにうちのヴィッツももしかしたら、っていうか絶対に対象だなって思いましたよ。

この不景気に大変だよなー。リコールって、会社にとって、短期的に損しかでない対応だよな〜。

でも、程度が軽いから、リコールだ〜どうしよって嫁さんと騒いでいます。そういえば、販売店の人たちってどういう感じで、受付とか対応するんだろうなー。

とかとか、いろいろ考えてみてますわ。
posted by esperance at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

パシ

パシフィック(8902)の決算がでましたねー。最悪でしたねー。もちろん株はもってなかったのですが。

赤字が700億円ぐらいで、債務超過50億円ぐらいって。なんつーか常識的に考えたら、もう、、、

でも面白かったのが決算が発表される前のYahoo!掲示板。みんな夢を見ていた。何かいいニュースがでて、自分の資産がどんどん増えていって、こんな生活ともおさらばさ、見たいな夢が。

でもね、世の中そんなに甘くないのよね。結局。

っていうのを何回も喰らってます私。でも未だに完全に消し飛ぶような大ダメージは喰らってないですよ。なにせ慎重派ですから。そのおかげでおいしいチャンスも何回も逃しているけど。

まあ、投機と投資の区別、リスクの管理はしっかりしないと。あとは、踏み込む勇気かなーー。


posted by esperance at 21:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

mysql6

mysql-6.0.9がリリースされておりますが、例によってソースからコンパイルしてMy iMacに make install しました。

今回は、まだテーブルスペースとかで大ダメージとなる修正がないようなので、次のリリースからのパッチインポートは行わず、プレーンでインストール。

以下備忘録configオプション。いつもlogを消して忘れてしまうから。

./configure --prefix=/usr/local/mysql6 --with-charset=utf8 --with-extra-charsets=all --with-plugins=falcon,csv,innobase,myisam

そういえば先日ついにHDDをやってしまった。っていうかさー、Table Spaceをextendしながらインサートってのを繰り返してるからなー。テーブルスペースサイズとか拡張時サイズとかcreate時に指定できるといいんだけどなー。
posted by esperance at 22:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ZAR

南アフリカランド、、、この子に決めた。

っていうわけで、突っ込みました。最近の為替の変動幅とスワップによるリターンを考えると、ある程度の損失が限定できるランド、これに投機するのが最適と判断。

お国の情勢を調べれば調べる程、無謀なことしている気がしますが。そういえばサッカーのワールドカップのここで開催するんですよね。

まあ、がんばれ。
posted by esperance at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

きゅうふきん

定額給付金でしたっけ。

あの議論て国民の利益になってないよね。っていつも思うんだけど。総理が使うかどうかなんてどうでもいいし、GDPを0.2%押し上げるとか、いや今そんな生やさしい状況じゃないんだけど。

でも〜消費税を引き上げるってのは決めつけているんだよね。

馬鹿な話だよ、まったくさ。もっとまともな話あいってできないんだろうかね。経済対策だけ民営化してみるとか。税金払ってるんで、真剣にやってもらわないと。

最近Blogに書く感じが、直思ってることになってるなー。文章力が低下中です。
posted by esperance at 22:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

昨日のこと

昨日は、物を買いまくった。何年かに1度の買う日だったみたい。

実はもうすぐマンションに引っ越します。ということで、家具とかを買いに新宿へいってきたわけですが、かなりお得な買い物をしました。

まずGAPで嫁さんのダウンジャケットを購入。6300円。もとはとてもなお値段なので、衝動買いしましたよ。抵抗0みたいな感じで即購入。いいかものしたなー。

続いて、SimpleStyleでソファー10万ぐらいで購入。通常15万のが限定2本で10万だったので、これも即購入。セールとかは知らずにいったんだけど、ラッキーだな。

最近、金融危機で大変なので計らずにできた安い買い物ってとても助かる。結局株価の大暴落とかの前にマンションの頭金を払っているから実はこれも喰らってなかったりして。

ってただの自慢話じゃん、、、

この季節って新年のセールの名残と、新生活の前哨戦と、冬物とか在庫売りつくしが重なっていろいろ安くなるから、うまく立ち回るととてもお得と思っています。ZARAのTシャツを今購入したりしていますよ。お金がないから。
posted by esperance at 19:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

不動産

今日、不動産流動化を主な事業にしていた会社がまた一つ飛びました。まあ、クリード(8888)なんですが。

年末は越したようですが、そこで力つきましたか。もう1社どっかも飛んだようですが。

この、クリードとかケネディクスとかダヴィンチとかパシフィックとか、何年か前はもう時代を変えるかのようなもの凄い勢いがあって、超急成長していたんですよ。ホントあの当時は。

今や、どの銘柄も当時の10分の1、いやそれ以下の株価まで追い込まれていますね。まあ、決算内容を自分の理想抜きで冷静に判断したらヤバいと思って逃げるはずなんですが、もしも株価が戻ったとしたらと考えるとどうしても突っ込みたくなりますよね、、、わかります。

今回のクリードは、保有したことはないのですが、それ以外の似たような銘柄は昔一通り売買してました。今は、、、リサだけです。11月頃に仕込んで放置ですよ。しばらくは厳しいと思います正直。でも潰れないと思ってここだけ投資です。

暫くは投資信託でやってきましたが、もう人生で2度とこないかもしれないこのチャンスにぶっこんでみました。投資の判断基準は、もちろん会社の信頼性です。

どういう活動をして、どういう戦略をとって、どういう結果を得てきたのか。何気に何年もウォッチしているんで、ここって決めました。

投資は自己判断。今を底と考えるなら、大型株も破格の値段で大安売り中とみなせて、仕込みどころかな。でも、リターンを大きくしたいから少し夢冒険ということで。


posted by esperance at 01:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

