2009年11月25日

けんていけっか

ビジネス著作権検定解答でましたね。

28/40、、、、また微妙な。正解率は70%だけど合格には”正答率が70%以上”とある。なんだかなー。

いつになったら結局のところがわかるんだーーーー。
posted by esperance at 20:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ビジネス著作権検定

今日はビジネス著作権検定を受験してきました。

感想として、難しかった。勉強時間が不足していてシビアな問題なんて解答ブレまくり。きになったので、簡単な採点の指標として某掲示板のスレッドを見て、自己採点。

29/40。。。微妙。ひじょーーーーにびみょーー。意見が分かれている解答もあるから変動2問とするとぎりぎり落ちる可能性もあり。(70%で合格)

しかも点数配分がされるようだから合格が遠のくのか近づくのかわからん。あー今見直すと悔しい問題が2問。これさえとれてればーーーー。

posted by esperance at 23:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

簿記

もうすぐ簿記検定だなー。勉強してないなー。また落ちそうな予感が。

今度は取り敢えず電卓を持っていこう。
posted by esperance at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

Snow

今日はMacが起動しなくなるという問題を乗り越えた勢いで、SnowLeopard導入しちゃいました。

感動した。早い。さくさく動くよ。Tigerから思い立ってアップグレードしたけど、めちゃめちゃ快適。ところどころ荒削りな部分があるけど、プラスと思われるところが大きいなー。

とくに、QuickTimeXでの動画再生なんかはHWデコードしているみたいで、以前コマ落ちしまくりの動画がCPU30%ぐらいのパワーで再生できちゃったりしてる。

それ以外は、、、あんまり変わらないけど、元々不自由していたところはあんまりないしなー、最近性能がって思ってたけど、このOSならまだまだいける、って感じだし。

アップグレードインストールだったけど、Tigerのときの環境がそのままSnowLeopardになった感じが。インストール時もその後の使用時も問題が全く発生してないよ。

やっぱり Macは最高!!!
posted by esperance at 23:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macが

今日は有給をとって夢の4連休3日目。

なんかいろいろ勉強しようと思ってMacをかまっていたところ、ソフトが全く起動しない状態に。思い当たる節といったら、そういえば libopensslとかlibcrypto消したな。orz

/usr/libのを消しましたよ。/usr/local/libのと競合したし、バージョンもアレでしたし。自分で間違ってここにいれたんだろうと思い込んでさ。何事も思い込みって恐ろしいですねー。

これが原因でソフトが全く起動しなくなった。ついでにOSも起動しなくなった。ソフトが起動しないからリカバリもできず。こ、これは、ついに本体買い替えのタイミングか!?とおもって最後の手段インストールディスクのリカバリを試した。

ってリカバリ無いじゃん。基本再インストールなんだ。あれでもターミナルがユーティリティとしてある。そうだーうちの他のマックからライブラリコピーだ!!!、、、ぐは、外部ディスクを認識しない。

とインストールディスクをあさっていたところ、なんとディスク上に例のライブラリはっけん。多分バージョンとか大丈夫だろうとすかさずコピー。

ジャーーーーーン、また起動するようになりましたとさ。

いやーあぶなかったー。多分ソフト起動の認証として起動オペレーションでSSL使うようなシステム構成なんだろうな。だからインストールディスクにもそのライブラリがはいっていたんだろうね。多分、、、

あーでもこれを口実に新型iMac買っちゃえばよかったかな。
posted by esperance at 12:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

