2009年11月02日

Macが

今日は有給をとって夢の4連休3日目。

なんかいろいろ勉強しようと思ってMacをかまっていたところ、ソフトが全く起動しない状態に。思い当たる節といったら、そういえば libopensslとかlibcrypto消したな。orz

/usr/libのを消しましたよ。/usr/local/libのと競合したし、バージョンもアレでしたし。自分で間違ってここにいれたんだろうと思い込んでさ。何事も思い込みって恐ろしいですねー。

これが原因でソフトが全く起動しなくなった。ついでにOSも起動しなくなった。ソフトが起動しないからリカバリもできず。こ、これは、ついに本体買い替えのタイミングか!?とおもって最後の手段インストールディスクのリカバリを試した。

ってリカバリ無いじゃん。基本再インストールなんだ。あれでもターミナルがユーティリティとしてある。そうだーうちの他のマックからライブラリコピーだ!!!、、、ぐは、外部ディスクを認識しない。

とインストールディスクをあさっていたところ、なんとディスク上に例のライブラリはっけん。多分バージョンとか大丈夫だろうとすかさずコピー。

ジャーーーーーン、また起動するようになりましたとさ。

いやーあぶなかったー。多分ソフト起動の認証として起動オペレーションでSSL使うようなシステム構成なんだろうな。だからインストールディスクにもそのライブラリがはいっていたんだろうね。多分、、、

あーでもこれを口実に新型iMac買っちゃえばよかったかな。
posted by esperance at 12:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

