2009年08月03日

資格勉強

最近不景気のあおりを受けて、かなり真面目に勉強に励んでいます。

とはいえ、いろいろスケジュールを甘く見ていたので、3試験勉強が重なってしまっている感じで大変。2つの試験はいつでも受験ができる試験で、そのうちの1つはほぼ合格が確実な水準。

でも、まだ最後の詰めをする段階が残っていて、、、とか。勉強がんばらないと。

不景気だけどさ、仕事は忙しいのよね。
posted by esperance at 22:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

3連休

今回の3連休、予定では3泊4日で実家の新潟に帰って遊び倒すつもりでした。ところが、、、

出発の前々日に私が体調不良でダウン。嫁はその前から風邪にやられてましたが、その日にはだいぶ落ちついていました。もっとよくないのが出発前日、私が38度ぐらいに発熱、幸い嫁はぴんぴんしてたので、深夜の出発を早朝にずらし私の体力が戻るのを待つことにしました。

そしてむかえた連休初日。早朝5時の段階で体温36度の平熱まで一時的に回復したので、そのまま出発。道中、車の渋滞に捕まることも殆どなく、目的の新潟に11時ぐらいに到着しました。

道中、多分わたしは37度ぐらいの熱でした。運転は道中ずっと嫁ががんばってくれました。が、新潟に着くや嫁がダウン。その日の夜には39度ぐらいまで熱があがってしまい、ずーっと安静にしてました。どうやら、私の風邪と嫁の風邪は別物で、私の風邪の方がはるかに強力だったようです。(これもまあ、もらいものですが、、、)

そして連休2日目、二人そろって38度ほどの熱がありましたが、3日目の大渋滞を乗り切る体力はないと判断し、体力の回復をまって、泣く泣く千葉まで戻ってきましたよ。運転は終止体温がましだった私がしてました。

車間距離を十分にとって、休憩もこまめに取って、ようやく帰ってきましたよ。帰ってきて、そっこうで2人ともダウンしましたけど。

っで今日。私の方は36度をキープできるまで回復してますが、嫁が38度台でまだ今も苦しんでますよ。

風邪は、移したらいかんね。っていうか、マスクとかしてうつさないよう周りに気を配らないとさ(<-会社の上司)

っていいながら嫁に移してしまった私が言うのもなんですが。
posted by esperance at 21:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

購買

先週末、ついに液晶テレビとエアコンを買いました。

新居に引っ越してから、エアコンなし、テレビは21型ブラウンの生活から、うるるとさららのダイキンエアコンと、40型ブラビアな生活になりました。

テレビでかっ!! でもこのサイズでも実質11万円ぐらいで買えちゃったからなー。テレビって激安になったなー。

エアコンは、除加湿ができるのって決めてたから、その通りになってめでたしめでたし。

なんか、生活の快適レベルが一気に上昇した感じです。
posted by esperance at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

簿記

明日は、簿記検定だー。

いつも通り、一夜漬け状態だー。

やばいなー。
posted by esperance at 22:44| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ランチ

今日は嫁さんとホテルのランチバイキングに行ってきました。

新宿にある大きなホテルのバイキングなんですが、4000円弱で食べ放題な感じです。

庶民派な私たちにとって初めてとなるホテルランチ。その味はうれしいことに想像以上の味でした。

1品1品が丁寧にその素材の特性と考えられた味付けで作られていて、食べてから驚かされる料理がたくさんありました。

ってことを経験してしまったもんだから、なんだか価値観がかわった気がします。

気軽な感じでお店にもいけましたし、ホテルのランチはおすすめです。
posted by esperance at 21:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

GM

GMが潰れそうですね。

あんまり車に熱心じゃないので、GMの車種ってどんなのがあるのかいまいちピントこないんですが。

ニュースだけを聞いていると、なんだか強硬姿勢の経営者側・労働者側と手のつけられないような印象を受けてしまうんですけど、実際どうなんでしょうかね。

先日引っ越しをしたので、このGMっていう車メーカーが潰れると広範囲に影響が出るのが何となくわかり、日本の企業にも(金融界・自動車部品界)少なからず、いや大きな影響がでるんでしょうね。

まあ、そんなこんなを見越してGMの白いマウンテンバイクを先日入手したわけで。

為替で円が暴騰する事態だけは避けてくれ、、、
posted by esperance at 10:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ジーンズ

今日は、Right-onでジーンズを買ってきました。

EDWINの503シリーズなんだけど、定価1万4千ナンボのものがなんと半額。前々から狙っていたのでとてもお得な買い物ができました。

このクオリティーのものが7千円ちょっとで買えるなんて。不況のさなか、いいものに狙いを定めて無駄遣いしなければおいしい思いができるんですねー。

もう1本買っときゃよかったかな。
posted by esperance at 19:18| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ふる

新型インフルエンザ爆発的に流行しそうな感じですね。

会社からもマスクしてきてメールが飛ばされ、かなり神経質な対応をせねば、、、な感じですね。

っていうか、帰りの電車で思ったんだけど、あんまりマスクって意味がないような気がします。粘膜に付着しても感染するみたいだから、つまるところ目に菌が付着しても感染してしまうわけで。

しかも今日は暑かったからエアコンの風がぐおーーって舞っているし。

もしかしてもはや潜伏期間か!?
posted by esperance at 22:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

すいまー

今日もジムに行ってきたんだけど、みんなすごい泳げるんだねー。水泳で有酸素運動している感じ。僕なんて、40メートルぐらいを無酸素で泳いで、はーはー言ってますから。

なんていうかクロールで息継ぎをすると体が沈んじゃう感じだなー。いろいろ調べて改善せねば。

体重も順調に減っているし、もうちょっとがんばろう。
posted by esperance at 22:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

アクティブ

今日はとてもアクティブな日だったなー。

仕事は夜勤にあたってしまい、朝方まで働いた後帰宅。その後、朝マックをして、バスで柏にお出かけ。

ショッピングをして、帰宅。その後、電池切れ、、、、zzZ

さらにスポーツジムの入門講義みたいのを受けて、外食ー、、、

みたいな。

結局、あまり寝れていない、、、
posted by esperance at 23:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

iMac解体

本日、いつも使っているiMacのHDDを交換する大手術をしました。今までのWinとMacの2台構成から、Mac1台でVMWare使う運用に切り替えようと思い、とりあえずキャパシティアップをはかりました。

メモリの交換は簡単だったんだけど、、、HDDは、、、

いろいろなウェブページで紹介されているように、iMac(特に2007年頃の白い個体)のHDDを交換するのは、これでもかというぐらい、とても大変なのですよ。

って実際超大変でしたよ。泣けてきましたよ。不注意でざっくりと怪我しましたよ。

トルクスネジT8ドライバーが近くのホームセンターに売っていないことに泣き(結局いつも通りマイナスドライバー使ったけど)、フロントパネルの引きはがしで、なんかパーツが飛んでいってしまったことに泣き、液晶パネルのテープをもう戻らないなーと思いながら引きはがして泣き、HDDマウンタ取り外しで配線に邪魔されてなかなかうまくできないことで泣き、HDDを交換して戻すときにざくっと怪我をして泣き、、、、

あー、大変だった。もう2度とやらない。でも、、、動いてよかった。

予定通り、VMWareを入れてMacOSと同時起動でWindowsXPを使っています。メモリ容量を喰うだけで思いのほかとても軽いですね。Macの環境リストアもメールとか簡単にできましたし。

次は、iTunesのミュージック移行とWindowsインストール後状態のバックアップをしようと画策中です。
posted by esperance at 23:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ジム

先日スポーツジムに入会して、今日生まれて初めて行ってきましたよ、ジムに。

今日はプールで水泳やってみたんですけど、く、、、、苦しい。連続して泳いでいると息が続かなくなって、前にも進まなくなって。

っていうか、もともと水泳はあまり好きではなかったので、そのころのスキルでそのままきちゃっているんですよー、あー後悔。

まあ、少しは脂肪が燃えてくれているはずです。
posted by esperance at 22:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

Seven

Windows7 なんだかいい感じじゃない。

Vistaは使ったことすらほとんどなくて(トータルでも数十秒単位です多分)、今もXP使っているんだけど、7は欲しくなるなー。XP互換機能とかつけてきたみただし、Vistaは、、、ってことでまじめになってるんだね、巨人といえど。

まあ、中身自体はVistaカーネルみたいだど、時代の流れにそってうまくカスタマイズしてくるねこれは。

Macはちょっと厳しくなっちゃうかなー。ちなみに、次のSnow Leopardとnew iMacがでるのをお金を貯めてまっている状態です。

そろそろ、今使っているiMacのパワー不足が目につき始めてきた。
posted by esperance at 23:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

てんらく

今日は大きなニュースが。某SM○Pのメンバーの方が逮捕されたようで。あの番組や、この番組はどうなるんだろうって思ってましたけど。

でもなー、一人の人間に大きすぎる責任がついてまわっていたんだねーこうなってしまうと。これからがいろいろ大変だと思うけど、、、、

頑張ってほしいです。
posted by esperance at 23:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

更新

引っ越しをするなかで、いろいろ変更・更新の手続きをやりましたが、また目前に迫っているものが。

ウイルスバスターの更新期限が、あと数日。ソフトウェアの更新ページへのお誘いに乗ろうかと思ったんだけど、ちょうどAmazonをみていたそのとき、、、

オンライン更新より、Amazonでパッケージソフトウェア買った方が微妙に安い。

よくある、、、、エコじゃないね。
posted by esperance at 23:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

おひっこし

先日、だーいぶまえのことですが引っ越しました。

っていっても今まで住んでたとこの近くなんですけどね。でも、今度は持ち家だよー。ローンが大変、、、

まあ、逆に手に入れた物も大きいからなー。

働いて、頑張ってローンを返していきますかー。
posted by esperance at 22:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

やくび?

明日はー、引っ越しだー。今日は早く帰るぞ、っていつもの3割増ぐらいのスピードで仕事をし、引き継ぎをし、ことも落ち着いた頃、1つの仕事が、、、

自分の対応としては瞬殺だったんだけど他チームの協力会社さんを待ち、リーダが何故か保険の契約いっててその承認を待ち、どっかに言ってしまった課長を待ち、課長と入れ替わりでどこかに行った部長を待ち。

そうこうしているうちに2時間、、、、、

ばかばかしい、夕飯でも食べて帰ろうと、吉野家で定食食べてお会計でレジにならぼうとしたところ、、、また何か訳のわからん人が、、、

やっとのことでセントラルパークにつき、セブンでコーヒー買おうとレジにならんだところ、前方に商品をどっさり買うお客さんが、すかさずの店員の「隣のレジにどうぞー」にはどこぞのガキ+家族がぞろぞろといってしまって、結局まちーーーみたいなーーーーーー。

かなり心がすさんだよ、、、
posted by esperance at 21:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

人生

今日、小学校中学校の時の友人が亡くなったことを聞きました。もしかしたらこの頃の友人が亡くなってしまったのは初めてかもしれません。

お悔やみいたします。

私もだんだんとそんな年になってきたんですね。友達も家族をもってそれぞれの道を歩んでさ。

一度しかない人生だから自分らしく、いろんな人に逢って生きて行きたいと、そう思います。
posted by esperance at 22:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

配当

引っ越しで、てんやわんやなさなか、リサから配当金の通知書が来ました。一株につき、1500円也。すんげー利回りを誇っているのですがー。

先日、某投資信託の分配金が減額されてがっくり来ていたのですが、春の嬉しい通知がきました。早速うけとってこねば。

今まで我慢してたけど、配当金で服を買いまくろうと思っています。春服まだあんまりないからなー。そういえば、今日北千住のGAPに寄ってきたけど春のセール中でしたねー。

かうぞーーーーーーー
posted by esperance at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

給付金

そういえば、いつになったらうちの住んでいるところの給付金がでるんだろう。なんか通知がくる前に引っ越しそうな勢いなんだけど、うまく移行されるのかな。

給付金かー、何に使おうかな。っていっても、ケータイか投信かFXかiPodかでなやんでいるんですけど、額が微妙なんですよねー。

減税とかやってくれた方が助かるんだけど。

そういえば、国の税収が足りないかもって騒いでいるみたいですねー。ばらまいてる場合じゃないでしょ、、、
posted by esperance at 22:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

