2008年03月30日

PC

最近、いわゆるDOS/Vマシン(なんだか凄く懐かしい表現だな)を新調しました。Lenovoの6449-A53ですが、自分で部品とか集めて組み立てて検証するとか考えるとかなりお得な買い物だったと思っています。

初回起動を確認したら速攻でフォーマットかけて、WindowsとLinuxのデュアルブート環境にしました。なんだか久しぶりにLinux復活みたいな。仕事でUnixと普段Mac使っているのですが、Linuxはもうかれこれ2、3年は使っていないんですよ。

いやー、便利になったねー、GRUBでデュアルブートが簡単に設定できて、ブートセクタの場所とかあんまり気にしなくて良くなったんだねー。本当にいろいろとまー。

とりあえずVinelinux4.2を入れました。日本語環境の設定はもう勘弁なので、手っ取り早くかつ無駄なパッケージは入れないという方針のもと。後は、LinuxでUSB無線LANの設定さえ乗り切れば。

いやーでも、シャットダウンの方法とか忘れていて困った。っていうか悲しくなった。でも大丈夫10秒ぐらいで思い出した。”shutdown -h now"これ。
posted by esperance at 18:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お出かけ

今日は秋葉原へお出かけ。今まさにTXに乗ってますわ〜。

液晶ディスプレイを求めていざって感じです。

それにしても安くなったよね〜。17型が2万円なんて。

安いことは良いことだ。株と給料以外は。
posted by esperance at 11:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

期末

期末だからかこんな時間でも電車にひとが多い。

送別会みたいな感じで酔っ払いばっかり。

なんか真面目に働くのが馬鹿馬鹿しく思えちゃう。

定時で帰りたいな〜。
posted by esperance at 21:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

暫定

もうすぐ暫定税率がなくなる。

私は主にガソリン価格が生活に直結するんだけど大歓迎。

ライバル対抗ですぐに値下げしてくれると期待してます。もちろんガソリンも買い控えしてます。

それはおいといてしっかり物事を決められない政府って。まさに暫定政府?
posted by esperance at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

乱高下

ドルが乱高下してますね。

あの通貨がこんなに動いていいのか。

それはおいといて、日銀総裁空白ですか?すごい、、、悲しい

こんな国の通貨売っちまおうよ。リスク回避の円買いって矛盾してるよね。

円を持ってるほうがよほどリスクがあると思うんだけど。個人的に。

今回の悪影響が出始めたらどうなるんだろう。あんな人事の政府で大丈夫なのか。

日本の借金はどうするの?

とかさ個人的に思うんですよ。
posted by esperance at 21:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

今回の

今回の世界的な異常な波に、、、

やっぱりいつも通り巻き込まれています。直撃。

はあ〜ヘタレ日本円なんか買ってもしょうがないと思うんだけどな〜。

日経平均のさがりっぷりとかみてるとさもう日本の時代は終わったな〜って思うよ。

日銀総裁すらまともに決められないなんて。しかもこの非常時に。

消費が細ってからじゃ遅いんだよ。
posted by esperance at 21:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

また忙しい日々が

来週から仕事がまた半端なく忙しくなりそうです。

すでに昨日今日と予想以上に苦戦してました。

明日は有給。明後日は結婚記念日。
posted by esperance at 21:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

円高

また株安円高のダブルパンチが炸裂してますね

今回はFXで逃げ遅れました。残業後為替を見て絶句。利益がほとんどぶっ飛んでました。

しかも今回はポジションも大きかったので今日の下げでダウンしました。

ロスカットは食らわないようにしなくては。
posted by esperance at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ごちゃまぜ

最近、嫁さんからミネストローネを作ってもらった。

うまかった。ミネストローネってみそ汁みたいな位置づけの家庭料理らしく、一般的なトマトコンソメスープの他にもいろいろあるみたいです。

500円ぐらいであの量と味と野菜が採れるのであれば、かなりパフォーマンスが高いのでは。

最近マグカップと木のスプーンも手に入れたことだし、かなり幸せな夕食でした。

料理はやっぱり手作りですよね。
posted by esperance at 21:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

風邪

今日は風邪でダウンしていました。

私、あんまり熱が出ても薬は飲まないのですが、今回は特に咳が治らず、しかも酷い。どうしよう、会社で咳を連発するわけにもいけないので、咳止めとか検討しています。

規則正しい生活をするのが一番なんだけどね、そろそろまた大変忙しくなりそうで。

がんばろう。
posted by esperance at 22:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

研修

昨日は研修の講師?先輩社員として、内定者研修に参加してきました。研修というのは建前で、実際には懇親会がメインになっていたような。

まあ、いいとして、やはりフレッシュマンは理想に燃えていていいですねー。そうあの頃は、とか言っちゃいけないんだけどね。

逆に自分も勉強して、いろいろ考えればもっと面白いことができそうなきがする、そんな機会でした。

研修センターがまた凄かった。
posted by esperance at 22:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

視力

社会人になってからかれこれ、視力が両目それぞれ1.0ぐらいずつ下がりました。もうメガネなしでは遠くの小さい字を見るのはきつくなっています。

メガネをつけてみることに憧れみたいのはありましたけど、やっぱり実際につけてみると不便なこともありますね。

メガネをしたままでは、耳掛け式のイヤホンとかつけにくい、とかマスクとマフラーをしてメガネまであると変な人でしかない、とか。

まあ、しょうがないかー。
posted by esperance at 15:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

残業

最近ようやくうちの会社でも残業のありかた、みたいなものに関して調査がまわってきました。

無駄な残業はパワーをすり減らすだけですし、個人的には絶対に反対です。しかし、残業=仕事をしているみたいな風土があるので、、、まあねなんだかね。

帰って家庭を大事にするとか、っていうか家庭を大事にするってことは自分を大事にもしますし。働くために生きている訳じゃないからねー。

人生1度しかないんやで〜
posted by esperance at 22:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

すまぶら

最近、嫁さんとスマブラやってあそんでます。GC版の時は、全然やりもしなかったのに、Wii版のはできるようです。

嫁さん曰く、自分がどこにいるかわかる。とのこと。確かに前作は力量差がでやすかった。きがします。スピードが早い分、上手下手の現実反映度が開いてしまう。そんな感じ。

今作は、絶空とかできないですし、何とかボールとれば何とかなるし、スピードは若干遅いし。その分遊べるんでしょうね。

おかげで昨日も寝不足でしたよ。

あー、休みが終わる。
posted by esperance at 23:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

物価

最近身の回りのものが値上がりしてるけど資産とか収入って変わらないですよね。

ガソリン代上がったって交通費上乗せされたりないですよね。

日本の金利ないですよね。

そのくせ増税してさ。たまんねっす。なんかこう物価の上昇に対して消費を抑えるしかないみたいな。

この先もっと大変になる前にもう少し賢くならなくては。

税金の無駄使いだけは止めてね。
posted by esperance at 20:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

週足

為替にしろ株にしろ結局ミクロな部分で動いても最終的には大局的な動き方をするのね。

今回はFXでかなりレバレッジを下げて突っ込んだからなんかかなりゲットしています。

成績もプラスで投信分も埋めちゃうぐらいで。

要はどっしり構えて騒がない。騒いだけど。

ストレスの分リターンもあるんだね。

誰だろう今年の1月にドルが90円ぐらいになるとかテレビでいってたの。

いつも無駄にパニックを増幅させる人いるよね。

でも今回はトライできた。
posted by esperance at 21:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

スマブラ

スマブラじゃ〜
スマブラじゃ〜
昨日は残業でほとんどできなかったけど週末は思う存分
posted by esperance at 21:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

つなぎ法案

あの”つなぎ法案”馬鹿げてる。議論も何もない。国民不在。責任者も曖昧。そして日本の首相。

何あれ、まるで戦争時の軍部みたいな、まさにやりたい放題の独裁政権みたいじゃん。

私は、そんな政権を実現させてしまった国民に責任があると思う。民主主義の国なんだから、権利や自由を主張する前に、義務をはたそう。

重要な事項を決定する際にあんなやり方されたら、取り返しがつかないことになってしまう気がするよ。

こわい。
posted by esperance at 22:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離脱

残業することが美しいみたいな社風があるところで定時間際に帰る。

これすなわち離脱。

さっさと帰ろ〜。
posted by esperance at 17:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

春の

auから携帯の春モデルが発表されましたね。

やっぱりPだなー。いまも、W52P使っているけど、今度はワンセグ搭載かー。もう完璧じゃん。個人的に外見とボタンの使いやすさとお財布ケータイがあればベストなひとだから、今回のモデルはまさにストライク。

問題は、予算を組んでいなかったことと、割と最近買い替えたばかりということ。

さてどうしたものか。
posted by esperance at 23:32| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

