2009年02月10日

リサ

昨日リサパの業績見通しが発表されましたね。

日経の記事とちがって、有価証券の評価損で赤字を計上してましたが、増資が良くなかった。時価総額に対して30%ぐらいの額が。

今日実は4分の3の持ち分を寄りで処分しました。ストップさよならかと思ったけど、それより高い株価でよりつきましたね。

利益はでましたが、予定よりちょっと低すぎますね。配当権利はとってますが。

まあ、暫くは安くなっている大型株の方が良いのかもしれないですね。
posted by esperance at 18:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

パシ

パシフィック(8902)の決算がでましたねー。最悪でしたねー。もちろん株はもってなかったのですが。

赤字が700億円ぐらいで、債務超過50億円ぐらいって。なんつーか常識的に考えたら、もう、、、

でも面白かったのが決算が発表される前のYahoo!掲示板。みんな夢を見ていた。何かいいニュースがでて、自分の資産がどんどん増えていって、こんな生活ともおさらばさ、見たいな夢が。

でもね、世の中そんなに甘くないのよね。結局。

っていうのを何回も喰らってます私。でも未だに完全に消し飛ぶような大ダメージは喰らってないですよ。なにせ慎重派ですから。そのおかげでおいしいチャンスも何回も逃しているけど。

まあ、投機と投資の区別、リスクの管理はしっかりしないと。あとは、踏み込む勇気かなーー。


posted by esperance at 21:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

不動産

今日、不動産流動化を主な事業にしていた会社がまた一つ飛びました。まあ、クリード(8888)なんですが。

年末は越したようですが、そこで力つきましたか。もう1社どっかも飛んだようですが。

この、クリードとかケネディクスとかダヴィンチとかパシフィックとか、何年か前はもう時代を変えるかのようなもの凄い勢いがあって、超急成長していたんですよ。ホントあの当時は。

今や、どの銘柄も当時の10分の1、いやそれ以下の株価まで追い込まれていますね。まあ、決算内容を自分の理想抜きで冷静に判断したらヤバいと思って逃げるはずなんですが、もしも株価が戻ったとしたらと考えるとどうしても突っ込みたくなりますよね、、、わかります。

今回のクリードは、保有したことはないのですが、それ以外の似たような銘柄は昔一通り売買してました。今は、、、リサだけです。11月頃に仕込んで放置ですよ。しばらくは厳しいと思います正直。でも潰れないと思ってここだけ投資です。

暫くは投資信託でやってきましたが、もう人生で2度とこないかもしれないこのチャンスにぶっこんでみました。投資の判断基準は、もちろん会社の信頼性です。

どういう活動をして、どういう戦略をとって、どういう結果を得てきたのか。何気に何年もウォッチしているんで、ここって決めました。

投資は自己判断。今を底と考えるなら、大型株も破格の値段で大安売り中とみなせて、仕込みどころかな。でも、リターンを大きくしたいから少し夢冒険ということで。


posted by esperance at 01:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ダヴィ

久しぶりに株の話なんですが。今日、ダヴィンチ(4314)ストップ高でしたね。

週末に150億円の黒字予想から、20数億円の赤字決算を出したはずなのに。今日は、絶対にストップ安張り付きだと思っていました。なんというか信じられない。

不動産ファンド系の株ってどこもかしこもゴミみたいな株価になっているから、織り込み済みとかみたい。じゃないなー。多分、夢を買っているんだよみんな。

年初来高値の10分の1とか、そんな株ばっかり。それがもしも元に戻せばー、なんて考えたらね〜。短期で2倍とかも凄いことですよね。

かく言う私も、突っ込みました。久しぶりに、信頼している会社に。

配当の利回りだけでも計算すると、6%だ〜。すげー、、、大バーゲン。潰れなければ。
posted by esperance at 22:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

14000

日経平均が14000割りましたね。2年2ヶ月ぶりだそうです。今年も日本株はダメなんでしょうか。

個人的には買いたい株が数銘柄あります。社会人になってから特に新聞を読むようになって日頃目を通していると今後数年で面白い挑戦をしようとしている企業の株がまさにバーゲン中にしか見えなくなっています。

相場がこれだけ壊れても、政府の反応って特にないんですね。有価証券の資産を持っていたら普通に危機感を覚えるはずなんですけどね。

にしても、全営業日と今日の日本市場の取引件数、結構多かったですね。いつもの感覚から行くとそろそろって気もしますけど。ただ、シティグループの決算がアナリスト予想を下回っているのが気になります。減配もするようですし。

ただ、いろいろ対応策が発表されましたね。なんというか、ただでは転ばない。しかも、一応情報の流出みたいのもなかった感じですし、さすが徹底してますよね。日本では、下方修正です、ごめんなさい。みたいなので来ますからねー。

まあ、うまいことやりましょう。
posted by esperance at 22:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

日経平均

日経平均の下げが〜600円ぐらいいきそうな。

だよねー、円高海外のリスクとかよくわからないけど下がりそうだから売っちゃえみたいな〜。

クソへたれてるよ日本てさ。実際のところ放置プレイしかしていないもんなー。
posted by esperance at 09:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

三角

そういえば、明日から三角合併が解禁になりますね。今まで国内での強引な合併騒動が目をひくところでしたが、今度は外資が相手になりますね。

、、、特に機械系。この業種における日本の技術力は今でも高位であると思います。そこらへんて、多分海外のライバル企業は欲しいところですよね。もう、基礎になる部分ですからね。

ってことで、どうなんでしょう、時価総額と体力の大きな海外勢が攻めて来たら。日本の企業はうまく太刀打ちできるんでしょうか。まあ、私は不勉強なので細かいところまではよくわからないのですが。

安易な考えを出すと、時価総額を大きくすれば。それにはどうするか。まあ、いろいろあるさ。結果は、時価総額増えるんだから、つまり。で、日本の株式相場にそれが波及。ってことは、、、

みたいなことを考えるのって、まあお金を儲ける為には必要ですよね。
posted by esperance at 22:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やっと

やっとこ日本株式が落ち着いてきましたね。まいパシフィック(8902)もようやく買値に近づいてくれましたよ。はは、、、

っていうわけで悩んでいます。チャート的には上昇気流に乗り始めのところだと思うんですけど、ぶったぎりたい気もしています。ぶった切って投資資金をFXに移したいような。

って考えると、株への投資っていうのはやっぱり健全なのだなとつくづく思います。

FXは本当にゲームですから。よいしょって飛び乗って金が増えるか減るかのゲーム。その取引をするっていうこうい自体は自分ためのものだけであって公益になるようなものは無いですからねー。

だからこそ、負けは許されないんですよねー。ふー。

最近取引回数がかなり増えています。1日に2回以上は必ず取引をしているような。仕事あるのに。もちろん朝とか昼とか夜につっこんでいますよ。
posted by esperance at 09:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

かぶ

最近、沈んでいますね、日本の株式市場は。

そんななか、私の保有するパシフィックマネジメント(8902)が四半期決算を発表しましたね。っていうか、良くあれだけの業績を出しておきながら、徹底的に売り込まれるわーね。

もう、毎日含み損が拡大していますよ。金利が上がろうが、それを織り込んで経営計画を立てているし、そのへんの先見性がないのなら、淘汰されるだろうし。

うーん、残業が終わって、なおかつ株価下がりまくっていると、正直へこむよ。

なんというか、みんなもっと勉強しましょうよ。
posted by esperance at 23:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

たまには

たまには、株価大きく上げてくれたねー。パシフィックマネジメント(8902)、スコーンとあげてくれました。って、まだ含み損だけどね。

ちょっと話がかわるのですが、日銀総裁ですか。まあ私的見解では、即刻辞任されるべきですね。あのさー、自分が公でいう意見が世間にどれほどの影響を与えるのかという自覚っていうものがないのでしょうか。

ある特定の投資ファンドに出資するという行為自体、もうそういう立場になってしまったなら、一切やめるべきでしょう。だいたい、証券会社の外務員等には、かなり厳しい制約が課せられているのに、日銀の職員にはそういうのないのかなー。

まあ、日本の失墜にならないように、きちんとした対応をして頂きたいと思います。
posted by esperance at 09:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

昨日のことですが

昨日の日本株式市場は、すごかったですね。

なんか、底抜けブレイクな感じで。多くの方が犠牲になったのではないでしょうか。この水準までブレイクすると、多くの銘柄で追証がらみの自動反対決済が行われたり、まあ凄いことになっている方は崖から突き落とされたような感じでしょうか。

私は現物保持なので、含み損がぐっはーーー、ってなっているだけなのですが、終わってみれば前日比かなりのプラスの圏内で引けてました。出来高もかなり多くて、っつーことはまた、個人が肥やしになって、どっかの大口に骨を拾われてしまったのではないでしょうか。

ってことで、株は安いときに勇気をだして買いましょう。それと、信用取引はほどほどに。

もうすぐボーナス。でたら株をなんか買おうかなー。ダヴィが欲しいな〜。
posted by esperance at 11:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

どうした日経

ついに今日は終値で16000円を割ってしまいましたね。

なんか、LDショックの頃からたいして回復していない株を持ち続けて、そして毎度の暴落を喰らいまくる日々ですわ。業績関係ないね、どんなにいいニュースでも反応が薄くて、下げる下げる。

年始の高値から半値ぐらいな銘柄がざらにありますよね。成長率と今の株価を考えるととてつもなく割安なのが多くあると思うんですけどね。しばらく低迷するのかな〜。まあ、このすきに買いまくりますわ。

もっともそんなにお金ないんですけどね。
posted by esperance at 20:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

連日の

株の話で申し訳ないのですが、、、

株価やばいでしょっ!!!

ちょっと今日の衝撃は大津波級。みんなが売るから売るみたいな連鎖反応でさがるわ下がる。けちょんけちょんですね。えー、もー、当然に含み損ですよ。

まあなんなら、このまま下がってボーナスで全力買いしたいっすよ。よくわからん、ニートだかネオニートだかには退場してもらいましょう。ついでに、信用買いの方々も退場していただきましょう。

今日は同僚にいじられましたよ。ぷぷって。痛みを分かち合う友もいましたが。

あしたは〜どおっちだ〜、、、
posted by esperance at 21:38| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

パシさん

パシフィックマネジメント(8902)さん、しっかりして下さい。

あんた、また無意味に株価の暴落してるよ。どうしてそんなに下がるかね。なんか、こうずばっとしたことをして欲しいですね。例えば、自社株買いとか。長期の株主になってもあんま、メリットないんじゃない、いまのところ。特に、ここ半年で株主になったかたとかは。

あしたもまた大きく下がるんですかね。
posted by esperance at 22:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ほそぼそ

最近、株式の商いが細々としてきていますね。

昨年末の活況から、まあ寒々しいことで。相次ぐ衝撃で多くの方々が大損を被り、退場されたのでしょうか。機関の動きもスローですし、なんか寂しいですね。

現在の、取引の中心が個人のようで、基本的に買い手が少ないから、業績に関係なく無駄に下げ続ける相場を呈していますね。

ダヴィンチ・アドバイザーズ(4314)。このまま行くと、10万円付近までくるのか!?僕的には、就職後初ボーナスで買ってやる、って感じです。昨日の四半期決算、ほぼ会社予想通りだったけどさ、不動産の売却を押さえているのに、あの利益は凄いと思うんだけどなー。


posted by esperance at 21:39| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

なんというかさ

誰だよアホみたいに株を安くたたき売るのは。

パシフィックマネジメント(8902) -15000円 orz

仕事終わってから確認して、これって凹むよ。あー、ちくしょう。まだ含み益の株価ではあるけど、低迷しすぎ。ここまで、へなちょこだと経営陣の方々には何か対策してもらわないと困るよ。

今日はケネディクス(4321)の四半期の決算発表があったけど、凄いね。って、この8902とか4321とか4314とかさ、凄いの分かってるんだから無駄に低迷させないでよ。

って愚痴りたくなる日もあるさ〜〜
posted by esperance at 20:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

内需

株は内需ですか。

円高や不動産の回復で、今日は凄いことになってますね。手持ちの株が軒並み超上昇。最近、けちょんけちょんにやられていた、不動産流動銘柄に目がいってくれていますね。このまま、ライブドアショック頃の株価に回復してくれるといいのですが。そんなにうまくはいかないでしょう。

まあ、GW前は下がる下がるで、Yahoo掲示板でパニックになってましたけど、自分の信じたところを黙って買ってホールドしとけばいいんですよ。安いと思ったら買う、そしてガタガタ騒がない。これが基本ですね。

他人の意見に惑わされると、高く買って、安く売るんですよ。何度も経験したので、もう最近は放置してるんですけどね。ちなみに、パシフィックマネジメント(8902)持ってます。そういえば、パシマネの会社説明会が5/15日にありまして、Eトレで参加の受付(5/10まで)やってますよ。行こうかな〜〜
posted by esperance at 21:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

最近話題の

最近よく聞く言葉で、"ダヴィンチ〜〜"

ってのがありますが、株式の取引をしている私からすれば、その名前から連想されるのはダヴィンチアドバイザーズのことで、ダヴィンチコードではありません。話題でダヴィンチとか言うと、通じないことも多々あるようになってしまいました。

っていうか、いまダヴィンチ(4314)安いでしょ。個人的な感想だけど、どう考えても安い。年末は株価100万円(分割後20万円)だったけど、いまや60万円強(分割後12万7000円)。

買いてーーー。ボーナスでたら(いつだよ)速攻で買うね。今のところ大きな不安要素もなく、よくまーここまで株価が破壊されたもんだ。

っていうか、ヤフーの掲示板を見る限りでは、ニートの巣窟のような感じになってるし、株式分割も考えものですね。もうすぐ四半期決算が発表されるけど、まあ良くても悪くても株価は下がるんじゃないかな。

最近、どんなに業績が良くても株価が伸びなくなってきたなー。これって、株ブームの副作用なのかな?
posted by esperance at 23:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

でてきましたね

昨日の話ですが、ライブドア元代表取締役のホリエモンさんが、拘置所からでてきましたね。

まあ、あのショックには生々しい記憶があり、えーもーたいそうな被害を被りましたけど、でも職場で同様な被害、というか100万単位でかっとばしちゃった人とか若干名いるようで、、、つまり、みんな迷惑したのですよ。

うーん、堀江さん、もう外は出歩かない方がいいような気がします。昨日、保釈されて、車に歩くまでになんかあるのではないかと、ハラハラしましたよ。あれだけ、いろいろなところに破壊的な衝撃を与えてしまったのですから。

株で人生壊されてしまった方は、実は自業自得な面もあるのですが、、、利巧に立ち回りましょう、、、
posted by esperance at 21:10| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

おーお、下がるときは

よく下がるね。日経平均 -489!!

いろいろな要因が重なって、下に吹っ飛んだようですけど、極端に下がりましたね。特に大きかったのが昨日の選挙結果なのでしょうけど。あー、なんかライブドアショックから株価が低迷してますね。

政局不安とか叫ばれますけど、本当の改革が出来るところが指揮をとってくれればなーって。っていうか、俺にやらせろ、身を粉にして頑張るよ。とか思ったり。株価下げるのだけはやめてくれ。

正直ちょっと鬱になりそう。パシフィックマネジメント(8902)を保有していますが、先週末ついに含み損に突入しましたよ。業績関係なく下がりますからね、最近は。まあ、安くて結構、買いだめしたいですよ。

明日は、待ちに待った初給料。なんに使おうか計算したところ、ほとんど余らないみたい。orz
posted by esperance at 19:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

